レタリングも大体済ませ、一応完成ということで!(完全ではありませんが・・・)我が家は住宅地の高台に位置するので屋上からは様子が一望です。一見普段と変わらない景色に見えますが所々で屋根にかけられたブルーシートが散見できます。南房総に比べたら軽微といえば軽微 ...
カテゴリ: タ2700 KMT
タ2700 車籍復活への道12 塗装・レタリング OJゲージ
昨日、業者さんが来てくれて車庫兼倉庫の見分をしてくれました。一番早く来てくれたこの業者さんに決めようと思ってます!さて、タですがほぼ出来上がりました。まずは黒塗装。下地はミッチャク、黒は半艶のクレオス92を使用。くろまや製レタリングを使用。車版は予告通り ...
タ2700 車籍復活への道11 小物諸々3~生地完成 OJゲージ
票差しの取り付け。連結器の取り付け。いつもの稲見製です。鎖の取り付けに16番用のパーツを使用します。金岡工房 エアーホース鎖掛け 2個 432円車両側に取り付ける鎖掛けです。めっちゃ、ドンピシャサイズです!車輪を仮付け。ガタつきなくOK。2702と。このタは2 ...
タ2700 車籍復活への道10 小物諸々2 OJゲージ
引き続き仕上げの小物取り付けです。票差のベース 全部欠品なので0.3mm板材から各サイズに切り取りアングル状に形を整えます。票差はネット購入品。票差は後程取り付け。オリジナルの梯子は破棄。新規梯子の柱は1.0×0.4mm帯材。まず4本上下仮止めします。バイ ...
タ2700 車籍復活への道09 小物諸々 OJゲージ
ほぼ、主たる工作は終了して小物関係の取り付けです。まず握り棒。こちらも欠品していたので0.5mm線で再生。解放てこ受け。左側の受けのパーツが不足しています。帯材から再生しようと思いましたが、現在製作中の日車D51498号機の工作で余剰となった管受けが調度いいサ ...
タ2700 車籍復活への道08 台枠とタンクの接合ほか OJゲージ
いつも通りに戻って。台枠とタンクの接合です。両端のタンク受けとタンクを半田付け。オリジナルのバンドはよれよれなので作り直しです。2.0×0.4mm帯材を使用。取付完了。ドームの手すりも取り付けました。取り出し口の取り付け。ほとんどの部品がガイドがないため ...
クマタ タ2700 インプレッション OJゲージ
たまには志向を変えます。現在レストア中のタ2700ですが当初は実在しているのかどうかも不明な状態でしたが実在していることを示す資料を発見、めでたく実在認定したわけです(勝手に)モデルのタ2700は90年前後くらいにリリースされたクマタの特徴を色濃く残しているようで ...
タ2700 車籍復活への道07 ドーム他 OJゲージ
まずステップ関係の取り付けから。取り付け足の状態がひどいので同じサイズの帯板から作り直そうと思いましたがどうやら再生できそうなのでオリジナルを使用します。ドームは余分な半田を除去済。ドームとハッチを接合。ドームは真鍮無垢なので半田付けには相当の熱量が必要 ...
タ2700 車籍復活への道06 ブレーキシリンダー他 OJゲージ
ブレーキシリンダーですがこれは客車用ではないですかね?一般的な細長い貨車用とは形が違います。戦中戦後の混乱期ですからタ2700ではこれだったのかもしれませんが。シリンダーの空気配管にはチリコシと締め切りコックを追加しました。小物関係を除き、下回り関係はお ...
タ2700 車籍復活への道05 制動装置 OJゲージ
実車が確実に存在することが分かってやる気が出てきました(笑)今回は制動装置のうち、ブレーキ管、空気溜め、ブレーキてこの取り付け。まず、ブレーキ管。オリジナルは梁の真上に半田付けするようになっていましたが少しクランクをきつくして梁から1mm程離して取り付けま ...