ここのところ仕事が忙しすぎてはかどりません・・・ さて今回は配電管です。 配電管は0.6mm線を使用。継ぎ手には1.0mm角線に0.6mm孔を開けて通してあります。留め具はサンゴの16番用空気配管止めを流用。これに0.6mm孔を開けて配管を通します。ス ...
2012年04月
<span itemprop="headline">8620 車籍復活への道53 テンダー③</span>
引き続き、テンダーディティールです。エッチング表現されていた手すり。 切り落として新たに0.7mm線にて作り変えました。 省略してあった取水口蓋の取っ手を取り付け。0.4mm線使用。 手すりの取り付け。0.6mm線使用。 暖房ホースフックの取り付け ...
<span itemprop="headline">8620 車籍復活への道52 テンダー②</span>
ディティールの追加工作です。のっぺりとして何もない床面です。実際はブレーキシリンダーやブレーキロッドなどがあるのですが今回は部品調達が難しいので見送りです。梁のみ、取り付けます。梁は2×3.5×2のチャンネルを使用しました。 後ろ妻面はまず、標識灯 ...
<span itemprop="headline">8620 車籍復活への道51 テンダー①</span>
今回より本格的にテンダー作業に入ります。まずは一枚板の底板にDCC基板取り付け用の台座を作成します。 基板をtり付けた状態がこちら 更にコネクタや抵抗を取り付けた様子がこちら 今回のサウンドデコーダーは永末製のSL用(9600用)をチョイスしました。使 ...
<span itemprop="headline">8620 車籍復活への道50 バックプレート</span>
なんだかんだでやっとここまでたどり着きました!バックプレートの工作完了です。 実機58623号機のキャブ内の画像は幸いなことにネット上に散見されるのでそれを参考にしました。 もともと1ピース構造のバックプレートのためディティールアップするには限界がありま ...
<span itemprop="headline">8620 車籍復活への道49 デフ、砂撒き管</span>
相変わらず、作業は進んでいませんが・・・取り敢えず、デフと砂撒き管(吐き出し口部分)を取り付けました。 デフはオリジナルと同じネジ留めです。あれやらこれやらといじってるうちに、フロントデッキの端の塗装がはがれてしまいました・・・そのうちリペイントしま ...