雷比須鉄道工作日誌 OJゲージ

鉄道模型OJゲージの工作ブログ 少し旅有り

2011年10月

今回はキャブの加工です。以前も記した通り、票差しの表現が今一つで加工しなければいけないなと思っていました。その時は、そのエッジに甘さからプレスだと思っていた表現方法は、塗装を剥離してみるとエッチング製だということが判りました。当初の計画では飛び出して ...

一週間経ちますがこれくらいしか進展してません・・・ 今回はキャブ下にある配管を工作しました。  チリコシと締切コックは稲見製です。その他0.6mm線とアドラの六角ナットを使用しました。ステーは本来0.6mm割ピンを使用したかったのですが在庫切れで0. ...

モーターのセッティングも終え、台枠とボイラーの接合をしたいところですが、これも一筋縄ではいきません。  モーターのシャフトが斜めに入っていくので、ちょうどボイラーと火室の接合部分あたりに”逃げ”を作ってやります。  ボイラーと火室の仕切り板が外せるの ...

ここの所、仕事が忙しくて少し間が空いてしまいました。ま、忙しいのはそれはそれでいいことなのですが、、、 さて先日、動力化に成功した8620ですが、問題が一つ発生して作業が先に進みませんでした。その問題とは、モーターを斜めに配置したことによって火室に収まら ...

予定を変更して、動力化工事です。モーターを手配しました。今回は少し大型で強力型です。  一緒に写っているパイプ状のモノはスリーブで車軸やモータ軸を基準のモノに合わせるためのスぺーサーみたいなものです。 (スペシャルサンクス!)今回、動力化のためギアや ...

↑このページのトップヘ